福井地方気象台によると、2月16日(火)頃から本県上空に強い寒気が流れ込み、冬型の気圧配置が強まる見込みのため、大雪への警戒が必要です。
事業者の皆様におかれましては、最新の気象情報を入手し、安全確保と施設管理に十分注意いただくとともに、JRをはじめとする公共交通機関の運行状況や、積雪による通行止めなど道路への影響に留意し、従業員の通勤の安全確保に十分配慮いただきますようお願いいたします。
〔事業者の皆様に特にお願いすること〕
1 万が一の被害に備え、BCP(事業継続計画)の確認など、事前対策をお願いします。
2 自動車通勤に伴う道路の混雑や除雪作業への影響を考慮いただき、従業員の休暇取得や時差出勤、テレワークの積極的な実施にご協力ください。
3 大雪・暴風雪などが予想される場合は、不要不急の外出は控えるようにし、特に車の運転はできる限り避けてください。
4 やむを得ず車の運転が必要な場合は、あらかじめ燃料を満タンにするとともに、スコップなどを車載した上で、道路状況に応じた無理のない運転を心がけてください。
5 店舗等においては、日用品や食料品、燃料等の事前購買のために来店者数の増加が予想されます。各種備えや、新型コロナウイルス感染症対策を含めた、店舗内での適切な対応をお願いします。