令和6年度「新規創業支援事業補助金」の募集について

 

新規創業支援事業補助金について下記の通り令和6年度の募集を開始いたします。

 

 本事業は、厳しい経営環境にありながらも創業する中小企業者等を支援するため、事業計画を作成して新たに創業を行う者に対し、事業を開始するために必要な機械器具、備品、販路開拓費等の初期費用を補助することにより、将来の地域の担い手となる事業者を育成し、新たな需要や雇用の創出を図ることを目的としています。

 

1.受付開始

 令和6年4月8日(月)から令和7年2月28日(金)まで

 ※予算が無くなり次第終了となります。

 

2.補助対象者

 福井県内において、令和6年4月1日から令和7年2月28日までに個人開業または会社等の設立を行った中小企業者等。

 

3.補助率

 補助対象経費の3分の2以内

 

4.補助金額

 1件当たりの上限額20万円

 

5.補助対象経費

 事業を開始するために必要な事業拠点開設、商品開発、販路開拓等に係る経費

 

6.申請方法

 申請にあたっては、交付要領をご覧いただき、所定の様式により提出してください。

 また、申請前に商工会を通じた事前予約票の提出が必要となりますので、申請前に必ず商工会にご相談下さい。

 ※事前予約票の提出がない場合は、申請の受付ができませんのでご注意ください

 

 県内商工会はこちら

 

 福井市中心部、敦賀市、越前市中心部、大野市、勝山市、小浜市、鯖江市で創業をお考えの方は商工会議所への申請が必要となります。地域の商工会議所へご相談ください。

 

以上

 

≪ダウンロード≫

 

 ◆新規創業支援事業補助金交付要領(PDF)
 

<交付申請書様式>

 ◆補助金交付申請書兼実績報告書(Word)

 ◆別紙経費明細表(Excel)

 ◆補助金交付申請書兼実績報告書(記入例)(PDF)

 

<請求書様式>

 ◆精算払い請求書様式(Word)

 ◆精算払い請求書様式(記入例)(PDF)