白色申告者向け記帳ガイド

商工会では、経営改善普及事業の一環として税務及び経理に関する相談及び指導を行っています。

記帳の仕方や税金の各種控除など皆さまのお悩みに対し、様々な面で適切なアドバイスを行っており、財務状況の把握と改善、適正納税及び節税のお役に立てるよう、様々な内容で皆様の経営をサポートしていますので安心してご相談ください。

 

◎平成26年1月から記帳・帳簿等の保存制度が拡大

 記帳・帳簿の保存制度が拡大され、個人の白色申告の方で事業や不動産貸付等を行う全ての方は、平成26年1月から記帳と帳簿書類の保存が必要となりました。

■ 記帳する内容

 売上げなどの収入金額、仕入れや経費に関する事項について、取引の年月日、売上先・仕入先その他の相手方の名称、金額、日々の売上げ・仕入れ・経費の金額等を帳簿に記載します。記帳に当たっては、一つ一つの取引ごとではなく日々の合計金額をまとめて記載するなど、簡易な方法で記載してもよいことになっています。

■ 帳簿等の保存

 収入金額や必要経費を記載した帳簿のほか、取引に伴って作成した帳簿や受け取った請求書・領収書などの書類を保存する必要があります。

保存が必要なもの

保存期間

帳 簿

収入金額や必要経費を記載した帳簿(法定帳簿)

7年

業務に関して作成した上記以外の帳簿(任意帳簿)

5年

書 類

決算に関して作成した棚卸表その他の書類

5年

業務に関して作成し、又は受領した請求書、納品書、送り状、領収書などの書類

 

記帳ガイドブック

 

意外と簡単!だれでもできる所得税白色申告者の記帳のしかた

 

意外と簡単!だれでもできる所得税白色申告者の記帳のしかた(スマートフォン版)

 

 

◎商工会の記帳サポート

■ 記帳指導

「帳簿の付け方がわからない」「仕訳に自信がない」「経費区分がわからない」など、経理事務に不安のある方に対し、記帳・簿記に関する指導を行っています。

 

■ 記帳代行指導(有料)

「経理担当が辞めてしまって困っている」「忙しくて中々経理業務に手が回らない」など、様々な事情によりお困りの場合、商工会が皆様の記帳を代わりにお手伝いします。

 

■ 自計指導

経理ソフト「ネットde記帳(有料)」を利用してご自身で経理業務を行いたい方に、ソフトの導入、操作方法や決算、税務関係の支援を行っています。

 

 

▲ TOP